小森江駅前、小さな丘の上で、シュナウザーのロッタと暮らし、時々料理教室して日々を楽しんでいます。私の集めたタンブラーもよろしく。http://lotta2000.tumblr.com/
by rikapon.w
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
> sunnytoda..
by lotta0517 at 00:00
すずらんさま、 このス..
by lotta0517 at 10:15
ロッタのママさんへ ..
by sunnytoday at 13:02
サンキューです。めっちゃ..
by lotta0517 at 19:40
すずらんさん あけまし..
by lotta0517 at 19:39
ロッタのママさんへ ..
by sunnytoday at 20:19
私も参加したかったなぁ❤..
by petitebonheur at 17:22
すずらんさん お久しぶり..
by lotta0517 at 09:10
ロッタのママさん、こんば..
by sunnytoday at 00:10
優しい色彩ですね。子供た..
by petitebonheur at 22:59
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
フリット
from CeruleanArt BLOG
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧

大根のべっこう煮

色よく煮た大根は美味しいです。
b0160509_20110242.jpg

圧力鍋で隠し包丁を入れた、厚切り大根を
煮ます。
だし汁に酒、砂糖を入れて
10分くらい煮て、
お醤油を入れて、味が染み込むまで
煮込んだら、
大根をいったん取り出し、
煮汁だけ煮詰め、大根を戻して
煮汁に絡ませます。

今日は、私の仕事もジムもお休みだから
午後から水彩画教室に行った帰りに
駅の地下にあるお魚屋さんで
黒鯛のお刺身、
切り昆布
スズキの切り身を買い、
スズキは大好きなお魚で
今日は幽庵焼にみぞれ汁をかけました。
これは、ベリーグッドでした。
b0160509_20110320.jpg



[PR]
by lotta0517 | 2017-01-30 20:01 | Trackback | Comments(0)

鮭のカマ

1パック298円
焼きました。
b0160509_00031473.jpg

冷めてからほぐして
b0160509_00031564.jpg

ジプロックに入れて冷凍。
その前に、おにぎり
b0160509_00031574.jpg


オットのご用で、
空き家な実家に行きました。
この家、一体、この先どうなるのかな?
どうしようかね〜
田舎に暮らすのも大変そうだし、
いきなり、親戚付き合いも始まるし
ここは、慎重になるべし。



[PR]
by lotta0517 | 2017-01-29 23:55 | Trackback | Comments(0)

私の門司

この地に住んで7年になります。
人情があるんですよ。
昨日も、バスの中で泣きじゃくる
赤ちゃんのために、
見知らね乗客が色々、お世話。

今日はいつも、門司のことを
絶賛するので、
バラ仲間が遊びに来てくれました。
フォレストさんはいつも、とても素敵!
b0160509_10121663.jpg




アンティークショップ アルブルさん
b0160509_23352793.jpg

雑貨屋、マイネ
b0160509_23352810.jpg

焼肉のレベルは高い門司の名店のランチ
b0160509_23352887.jpg


ゆっくりお越しください


[PR]
by lotta0517 | 2017-01-28 22:52 | Trackback | Comments(0)

お饅頭は白あん派です。

おじいちゃんの下着とパジャマを買いに
出かけました。
そういえば、太鼓まんじゅうが
おじいちゃんは好きだった事を
思い出して、
黒あん三個、白あん三個買いました。

ところで、今月初めに
入院したおじいちゃんは
少しづつごはんが食べられるようになり、
退院、食も進み、みごとに復活!
太鼓まんじゅうを手に持って、
一個、ペロリ。
残りの白あんでお茶しました。
b0160509_08292542.jpg



オットの学友のお連れあいが、
「あんまり、可愛がってもらったなんて記憶がないから、そう力まずに尽くさねばという考えにならないのは、良かったのではないかな。」
この、発想には救われる思いです。
しかしながら、嫌な思いをした経験を
そのまま、お返ししたら、
私も小さくなってしまうので、
疲れない程度な距離感で努めていこうと
思います。

ルーシー、言葉はないのに、
深い愛を感じる。
彼女の不思議な魅力です。
b0160509_08284429.jpg


[PR]
by lotta0517 | 2017-01-27 23:57 | Trackback | Comments(0)

古いよって言われたけど

知人が美味しいよって!
ラーメン店だけど、
夜は居酒屋になるらしく、
古いよって言われたけど、
キチンとお掃除はしてあります。
徒歩圏内なのは有難い。
b0160509_20554221.jpg

いっぱいメニューがあります。
b0160509_20554362.jpg

頼んだのは、
生ビール、お刺身盛り合わせ550円
b0160509_20554344.jpg

野菜炒め、レバニラ炒め、串カツ
b0160509_20554456.jpg

お湯割りで焼酎をたのみ
オットは餃子派、私は焼売派。
b0160509_20554575.jpg

老夫婦が営むお店です。
2人で力を合わせ、静かに
手際よく料理が出され、
おじちゃんは手が空いたときに
冷蔵庫を拭いている。
お客は人手がないのをわかっていて
冷蔵庫からビールを勝手に取り出し
地元ならではの、
良いお店が見つかりました。
b0160509_20563370.jpg




[PR]
by lotta0517 | 2017-01-26 20:46 | Trackback | Comments(0)

すみれ

バラ仲間のお友達がわけてくれた
すみれが咲き始めました。
b0160509_22503841.jpg

テレビの無い我が家では
オンデマンドで朝ドラをみています。
べっぴんさんのすみれさんも
子離れで悪戦苦闘中。
NHKプレミアム10では、
娘やめて良いですか?
第2回目が終わったところです。
ドラマではなく、このような親子は
たくさんいるようです。


子離れって、そういう時になると
そう、簡単なものでもないことが、
よーく、わかります。
根が張った愛がありますから。
うちの子供たちからは、
勝手に抜かれてしまったようで、
私は、その時、動揺し、
ある牧師先生から、傲慢だね!って、
今、思えば、しかりなのです。

30歳過ぎた私の子供たちが、
素直に私の言うことを聞くわけないし、
言う私のコメントも、
確かなアドバイス?かって、
自信がないのです。

連日の寒さで、
夜中にロッタから起こされることもあり
朝から、ゾクゾクして、
咳も出始め、
オットのお弁当はカップラーメンを
持っていってもらい、、
抗生剤を飲んで、しばらく休憩。
昨日から作ってあったおでんに
救われました。
b0160509_22503988.jpg









[PR]
by lotta0517 | 2017-01-25 13:12 | Trackback | Comments(0)

都合の悪いこと

都合の悪いことは、みんな、私のせいにするオットは、大したもんだ!
小さなことで、グチュグチュ言う
オットの小ささに、情けなくなりますが、
これも、私の引き受けたもの
頑張りますだ。

3回目のバラの接ぎ木
昨年の反省は、屋外においたこと
なので、気温の変化のない屋内で管理
でも、ダメみたい
枝が枯れ始めました
b0160509_00074819.jpg

でもね、
これがダメでも、
新苗とか大苗とかで買えるから
なんとかなる。
買えないものもあることを
キチンと知っておくべきだと思うのです

[PR]
by lotta0517 | 2017-01-25 00:02 | Trackback | Comments(0)

雪が降った日

こな雪が舞う本日ですが、
私は平穏。
今日のスクランブルエッグは牛乳を入れ過ぎ。
b0160509_08464574.jpg

ご用を思い出せば、たくさんあるのですが
今日は、アマゾンプライムの
ビデオ見放題を見ながら、
下描き。
かなり、創作。
b0160509_08464689.jpg


積極的、社会活動もしていません。
よく、わかってないのが現実。
絵も陶器も音楽も料理も
詳しいことがよく、わからないのがホント
好きか嫌いか、美味しいかまずいか、
背伸びしないのが、私は楽チン。






[PR]
by lotta0517 | 2017-01-23 23:55 | Trackback | Comments(0)

今日はギョーザとたっぷりサラダ

寒いです。
でも、そんなに温い料理でもないです。
食べたいものを食べる!
b0160509_23570705.jpg

生協で売ってる、この皮がモチモチして
歯応えがあり美味しいと思うのです。

b0160509_00014319.jpg



なんでも、ググってみる。
けっこう、面白い解答がでます。
なるほど〜〜って、感心します。
〇〇〇といると疲れるといったことを
調べたら、
エナジーパンパアっていう
いわゆるエネルギー吸血鬼🦇
ほほぉ〜〜!
誰かさんの悪口になっちゃうので
これまで。
ググってみてください。

[PR]
by lotta0517 | 2017-01-22 20:38 | Trackback | Comments(0)